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FPS初心者がApex Legendsを始めたら、知らない間にハードモードで遊んでいた話

フォロワーさんに勧められて軽い気持ちでインストールしたApex Legendsですが、始めて3週間が経ちました。FPSの経験は皆無で、記憶がある中でもゲームコーナーのゾンビを撃つやつを数回やった程度です。ただのガンシューティングかな……??

今回の記事は日記のようなものであまり当てはまる人はいないかもしれませんが、Apexを始めたけど自分が下手すぎて辛い!という人の参考になればと思います。

初めてのFPS

Apexを始めて最初の数日は操作やルール、アイテムの種類を覚えるのが大変でフレンドについて行くのが精一杯でした。
少し慣れてからようやく味方と一緒に敵を撃てるように。
そんなレベルなので、キル数よりもデス数の方が圧倒的に多く、よくわからないうちに殺されたという事がほとんどでした。

2週目くらいまでは人と一緒に撃ってたら偶然倒せたとか(キルパク)、削ったもののダウンしてしまった味方の敵討ちキルであったりとか、自力でキルできたことはほぼありませんでした。

的を順番に撃ち抜く練習。武器ごとにたくさんのスキンがある。

FPS人生2週間だから仕方ない、初心者でも上手い人はFPS経験者だろうし、自分は少しずつやろうと思っていたので特に凹むこともなく毎日訓練場で練習して試合に行くことを繰り返していました。
たかだか2週間では何もわからないですしね。
とりあえず1ヶ月やってみて、今後の上達が見込めないほど絶望的にセンスがなかったらその時考えようと思っていました。

しかし、3週目に差し掛かってからは敵にあっという間に詰められて倒されることが増えました。
詰められる前にと前に出たら倒され、せめて味方のフォローに入れる立ち位置でと思ったらポジションを決める前に味方が倒されてしまう。
むしろ先週よりもできなくなっているのではないだろうかと、不安になってきました。

スキルベースマッチメイキングと一人修行

このままでは一緒に遊んでいるフレンドに申し訳ないと思い、一人で練習しに行ったのですが、なんだかいつもと様子が違いました。
味方のバッジが明らかに初心者ばかり。
チャンピオン紹介でも、いかにも強そうなバッジをつけた人はかなり少ない。いたとしても、PTに1人だけだったりすることがほとんどです。
いつも見ていた、どう見ても太刀打ちできなさそうな派手なバッジや三桁を超えた数字など、煌びやかに飾り立てた猛者たちの姿はありません。

チャンピオン部隊も優しげな感じ。ハンマー持ちや三桁のキルはあまり見かけない。

実際戦ってみても、明らかに敵の動きが違いました。
どれくらい違うかというと、これくらいの差があります。

  • 遮蔽物のない平地で戦っている人や、側面や背面を気にしてない人など、隙のある人がたくさんいる
  • (強いフレンドと一緒に遊んだときに比べて)弾が当たりやすい、相手の弾が当たらない
  • レレレ撃ちをしてくる人はあまりいない
  • ドローンやガス、フェンス・デコイはあまり見かけない(遭遇するのは大体初期キャラクター)
無防備な後ろ姿。ゲームを始めて間もない人も交じるため、キルのチャンスは多い。

何戦かやってみても全く同じだったので、カジュアルマッチでも実力でマッチングされている事に思い当たりました。
調べてみると、Apexのカジュアルマッチはスキルベースマッチメイキング(SBMM)が導入されているらしく、同じくらいの実力のプレイヤー同士でマッチングされるようになっているようです。

一緒に遊んでいたフレンドは同時期に始めたのですが、私よりも数段階上の実力で、幼稚園と高校生くらいの差があります。
そのフレンドの実力に合わせてマッチングされていたので、高校生たちと一緒に遊ぶ幼稚園児という構図になっていました。
中学生や大学生がいることもあったと思いますが、どのみち幼稚園児には太刀打ちできる相手ではありません。
どれだけ付け焼き刃の立ち回りを意識してみてもエイム練習をしても、彼らには全く敵いません。

眼前まで迫る敵。目が光っていて怖い。

知らないうちにハードモードで遊んでいた事に気付いたため、しばらく一人で修行することにしました。
敵が自分と同程度の強さになったので、味方も同じように初心者ばかり。
初心者でもFPS経験者だろうなという立ち回りが上手い人もいたり、たまにサブアカウントと思われるバッジ付けた猛者がいたりしますが、私と同じような人もたくさんいます。

味方が慣れている人だと、多対一の戦いに持ち込める。

そんな環境なので、米粒みたいなかなり遠い敵をいきなり撃ち始める味方がいて位置バレして他の敵に倒されてしまったり、平地で戦い始めてあっという間に死んでしまったりと、かなり不利な状況から始まる戦いが増えました。
当然自分も倒されてしまうのですが、そういう場面ではどこに陣取ったらいいのか等、落ち着いて考えられるようになりました。

似通った成績の人がマッチングされるとはいえ自分よりも上手い人も山ほどいますし、こちらが有利だったにもかかわらず自分の立ち回りが原因で撃ち合いで負けることも沢山あります。
それでも、一方的に削られて一瞬で詰められて死ぬということはかなり少なくなったので、単純に自分が下手だからというどうしようもない負け方が減りました。
10年前に遡ってFPSの練習をしてくるしかないという完敗状態から、こうすれば勝てたかもという場面が想像できるような状態になったんですよね!

一対多の戦いになることも。

一人で遊んでいると辛くなってしまうこともありますが、フレンドとまともに遊べるようになるまでの修行!と思って割り切っています。
不利な状況をどうするかとか、1on1の戦いが多いのは撃ち合いの練習になるとか、いい方向に考えるようにしています。

敵と味方の位置、銃弾や回復などの残りの物資、位置取りなど戦闘中に考えることは沢山。初心者には難しい。

もし、いつも強いフレンドと遊んでいて、自分が下手すぎて辛い、迷惑をかけていて凹むという方がいれば、ぜひ一人で練習してみてほしいです!
多分世界が全然違うと思います。
味方が発射したジップラインの先が足場のない高い壁だったり、どっちに行くかピン合戦で喧嘩し始めたり、ダウンした味方が助けを求める中ボディーアーマーを発見!レベル1だと無邪気に報告するメンバーがいたりと非常にハートウォーミングな世界です。
相手が自分と同じくらいの強さの敵だと思うと、かなり冷静になれます。実際、一瞬で詰めてくる人は少ないです。簡単にアーマー割ってくる人はごく一部ですから。
もし世界が変わっていなかったら、きっとあなたは凹む必要がないくらい上手い人なんじゃないかなと思います。スキルマッチの結果なので!

降下直後、敵が先に着地していると物資が漁れなかったり、丸腰で戦闘になることも。時間稼ぎのためにトラップを設置したり、撃ち合い以外にも選択肢が沢山。

このSBMMですが、中級者以上になると敵が強すぎて全然勝てなくてストレスがたまるといったこともあるようです。
初心者にとっては一方的にやられっぱなしということがないのでありがたいシステムですけどね。

上手い人達と遊ぶのも楽しい

ここまで同じくらいの実力の人々と戦う話ばかりしてきましたが、たまには上手なフレンドと遊んで上手な人達の動きを参考にするのも大事なことだなと思います。
初心者の中で遊んでいると、大丈夫だろうと過信することが増えてしまうんですよね。
上手い人はちょっと顔を出しただけでも遠距離から頭を撃ち抜いてくるので戦闘中の場所移動もかなり気を使いますし、近距離で対面しようものなら一瞬で片付けられます。

慌てているうちに全滅!

彼らとの撃ち合いには全然勝てないのですが、以前よりも足音を気にしたり、立ち位置を気にしたりと、「いつの間にか死んでいた」という事はなくなったのを実感できました。
自分の欠点もわかりやすいですし、色んな人と一緒に遊んだり戦うことで、知識の幅も広がっていきます!

まとめ

これくらい上手くなったよ!と具体的に示せるほど上手くなれていないですが、数字の上でも実感としても少しずつ成長していっています。
最近はある程度貢献した上でチャンピオンも取れるようになったので、私のようにFPSが始めての人でもしっかりと楽しめると思います!
努力した時間と経験を覆すことは難しいですが、初心者同士で遊べる仕組みが整っているのでぜひ諦めずに挑戦する人が増えてほしいなと思います。
初心者の方はぜひ私と一緒に遊んでください!

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© 2020 Electronic Arts Inc.

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